第01回 STLUG & セキュリティうどん勉強会

STLUG」と「セキュリティうどん」共同開催の勉強会に参加しました。
スタッフの方(おつかれさまです)&参加されてる方があつかった。それと非常においしい&楽しい勉強会でした。

  • 暗号とは何か,何であるべきか? —WEPから読み解く暗号と安全性—
    • 神戸大学 森井教授 
    • 予習:http://ameblo.jp/prof-morii/ blog
    • 鉄板:森井教授はおもしろい。続きを聞く為に勉強会をはしごしないといけない。
    • 反省:休憩時間に話しかければよかった。かなりもったいないことをした。なんの話題でも聞いてみたら跳ね返ってきそうなのでウェブでみてもよくわからないこととか。(最近だとグループ認証とかどうなのとか。)
    • 感想:「暗号はオープンでないといけない」
      • 予習を読んではいったのですが、暗号はオープンじゃないといけないとうのがその通りだと思うようになった。ロジックを隠してることは暗号とはいわない。本当にそう思います。誰でも検証ができてそれでも大丈夫なのが暗号として利用できる。それと解析されてショートカットされてしまうのも(暗号学的には?)解けたことになる。前後しますが、前半部分もおもしろかったです、四国に対する愛情と格闘な話しは特によかった。今回の勉強会に対してのエールも含まれているような内容でした。
  • Windows Azure の概要とGenevaによるフェデレーション
    • Microsoft IT Pro Evangelist 安納さん
    • 予習:すみませんしてません。
    • 鉄板:2009はクラウドあつい。
    • 反省:予習していけばよかった。
    • 感想:これから楽しみ。
      • レガシーとクラウド共存。スクリプト言語などの対応で参入障壁をさげる。クラウドとレガシーADと同期。
      • 思うのは企業間の認証としてのインフラとしてクラウドって感じになるのかな。すぐにだとEDI的なアプリケーションのつくりとか。企業間の差をクラウドが吸収していくのか。マイクロソフトの製品だとDynamics AXあたりがクラウド化されると喜ばれそう。(いもうやってるのかな。)
    • その他1:Azure(アジュール)、Geneva(ジェニーバ)
    • その他2:レガシーとクラウド接続に対する質問が多かった。(パファーマンス含めてどうなるんでしょう。)
    • その他3:実行単位はworkerっていう。フロント用、バックエンド用workerで名前わけてた。
    • その他4:MapReduceみたいなの資料あるのかな.HadoopMapReduceみたいに、クラウドでもsambaやMONOみたいな実装でるとおもしろい。
  • STLUGの紹介
    • STLUGは瀬戸内Linuxユーザー会、瀬戸内とうたってるけど中国四国地域に限らずどこでもいろいろやってるそうです。

次の企画はこれ

オープンセミナー2009@岡山
オープンソースならびに、コミュニティが元気に交流できる場を、岡山でも作ろう

http://os2009.okaya.ma/
  • セキュリティうどんの紹介
    • zou団が主催されてる勉強会。セキュリティにこだわらないでいろいろ興味のあることをやっていかれるそうです。
  • ライトニングトーク
    • これもおもしろかった。(内容はオフレコ?)
  • お菓子
    • 鉄板:今回あったお菓子最高!!!!!
    • 反省:主催者の思惑としては休憩時間にお菓子で釣って立食パーティみたいな意見交換場をねらってたみたいですが、お菓子だけさらっていってすみません。
    • お菓子1:バームクーヘン!http://item.rakuten.co.jp/lafamille 楽天で購入できるみたい。(今からでも6月分からしかかえない。)
    • お菓子2:名前わすれたのですが、id:ripjyrさんとこに積み上げてる写真があり。これもおいしい!!お土産にしようと香川駅高松駅にいきましたが見つけれなかった。追記:白栄堂柳町本店の観音寺らしいです。(id:ripjyrさんありがとうございます。)
    • その他1:お菓子1、お菓子2は購入できなかった。心残りで信号待ちしてるとルーヴというお店があったのでバームクーヘン購入(店が違うのにそれくらいバームクーヘンって言わせるくらいおいしかった)。あと店員さんのおすすめのミルフィーユ購入。あとでわかったけど有名な店みたい。(和三盆ロールが有名らしい。)
    • その他2:ロールケーキみると四国だとタルトなイメージがつよい。
  • うどん
    • 午前中せっかくなのでうどんも食べた。
    • うどん1:穴吹製麺所:ネギとてんぷらおいしかった。うどん130円、てんぷら80円。
    • うどん2:あたりや:「しょうゆ」と「ひやひや」をたべた、「しょうゆ」むちゃうま。店主らしき人が激怒してた。怒られてたお客さん食べた気がしないだろうと思う。フィットネスクラブの駐車場の奥にあった。
    • 反省:事前調査。「せきゅりてぃうどん」のページに「うどんマップ」があることが帰宅してわかる。(駅周辺にもおすすめ沢山あったんだ。)二つは「あ」なのでわかると思いますが、コンビニでしらべたページの最初にあって調べたとこの近いとこでした。