第12回ばりかた勉強会

ばりかた勉強会に参加しました。いつもばりかたスタッフの方お疲れ様です。

  • 世界最高峰のセキュリティコンテストDEFCON CTFとは
    • 愛甲 健二さん
      • 前回の課題を例にCTFについて説明をしてもらった。すごいおもしろい。
      • DEFCON CTFとは
        • DEFCON:ハッカーのお祭り(Blackhatは学術向けで固い)
        • DEFCON CTF:DEFCON期間中にあるコンテスト(Capture the Flag:旗取り合戦)
        • 内容:旗取りをする為に開催者からの課題がでて解いてキーワードを入力するとOK。DOS攻撃以外とかはなんでもあり。
        • 課題はBinary、Web、Forensicとか分類されてる。得意分野を担当する人とチームを組んで参加する。
        • 例えばBinaryの課題だとバイナリだけ渡されるだけ!!
          • それから、解析して解答をえる。どこかと通信を行っていて、通信すると数値が得られる。その数値を変換してwaveファイルを作成して送りつけると、キーワードが得られるとか。(こんな感じでやるみたい。)
      • サイト:http://www.defcon.org/
  • セキュリティライトニングトーク
    • 愛甲さん
      • 前回の星澤さんから続いて聞いてると特におもしろかった。
    • 花田さん
      • Rootkitを検知するのは難しいですね。
  • AVTokyo2009

...
会場の関係から10/31(土) 夕方にほぼ確定です。
...

http://d.hatena.ne.jp/tessy/20090731/1249046875

>>Doorman@JUMPERZ.NET is an GUI( Graphic User Interface ) local HTTP/HTTPS proxy server tool for manual web application testing.For web developers and web infosec guys.